2008年10月18日 星期六

酒を飲む前の牛乳って本当にいいの?

毒奶事件讓人對奶製品卻步

不過牛奶和酒之間的微妙關係


卻還是存在著呀˙˙˙˙










今日は酒を飲みたいが、あまり酔いたくはないなぁ。

そんな時の対策として、飲みすぎに効く胃薬や栄養ドリンクなどが開発されているが、元祖はやっぱり何と言っても「牛乳」である。





 飲酒への牛乳効果は「聞いたことがあっても、本当に効くのかどうかは半信半疑」という方が大半ではないだろうか? 

だが、牛乳は酒酔いに効く優れモノである。





 その秘密は牛乳に含まれるカゼインというタンパク質である。

カゼインは胃の壁にゼリー状の膜をつくり、胃を保護するためのバリアのはたらきや、食べ物の消化を遅らせるはたらきをしている。この牛乳バリアのおかげで、酒に含まれるアルコールの消化も遅くなり、酔いにくくなるのである。ちなみに、ニンニクの臭い防止対策でも牛乳バリアは優れた効果を発揮する。



 牛乳だけでなくチーズなどの乳製品ならば全般的に同じ効果が期待できる。

ただし、1つ注意したいことは、牛乳バリアは酒を飲む前につくっておかなければならないということである。酒を飲みながら、乳製品を食べても手遅れである。飲酒の1~2時間前には乳製品を摂っておくと、最大限の牛乳バリア効果が期待できるだろう。





 他にもビタミンCを多く含むリンゴやミカン、レモンなどのフルーツは酔いを抑える効果がある。これは牛乳とは違うメカニズムだが、ビタミンCがアルコールの代謝を早めてくれるために酔いにくくなる。





 夜のお付き合いの多いみなさん。翌朝の薬や栄養ドリンクで酒に対抗するのもいいが、牛乳やフルーツなど自然の恵みの力も、ぜひもう一度見直してみては?







本篇文章引用自此http://news.ameba.jp/special/2008/10/19000.html

沒有留言: